ウイイレ 2019 ユベントス ユニフォーム

Fishing Boat Sunset今回ユベントスが掲げた”LIVE AHEAD”について触れています。  というわけでざっと今回の記事を紹介させていただきました。今シーズンのアウェイユニフォームは、ダークブルーを基調に差し色でシルバーを使用している、 今回流出した来季のアウェイユニフォームは、黒基調でクラブのエンブレムやロゴは白色になっている。 ユベントスの選手のパフォーマンスへの要求と、PALACEのユニークなスポーツウェアにインスパイアされた美学を取り入れた本コレクションは、ユベントスの伝統的なビアンコネーリ(白と黒)の配色に鮮やかなネオンカラーのハイライトを備えた特徴的なラインナップとなっており、ユニフォームの他にもアパレルとアクセサリーもリリースされる。

ユベントスの今季ファーストユニフォームから伝統である白黒の縦縞が消えた。  伝統の縦縞ではなく、白と黒の大胆な切り替えに、1897年に発足した際のチームカラーであったピンク色の縦線が一本入る。事実、エンブレム変更後2年間のユニフォームは白黒の縦縞だった。 この辺は今後もっと勉強しなきゃですね。今夏にはアジアツアーでシンガポール、中国、韓国を訪れ、リーグ戦のキックオフ時刻を早めることでアジアでの視聴数を増やそうともしている。

そしてCIをビジュアルイメージに落とし込んでいった結果、イメージと実体とのギャップに直面せざるを得なくなった。 その背景にはユベントスという企業全体の戦略に基づいた判断がある。  ユベントスの真の狙いを知るヒントになるのが、日本企業がかつて採用していたCI(コーポレート・アイデンティティ)戦略だ。日本とイタリア、チームとスポンサー、車とオーナー、これらパートナーシップを結ぶ上で重要なものとはなんだとお考えですか?

どこまで本当かは分からないですが、当事者の意見は最低限押さえておく必要があるでしょう。重要なのはユベントスが勝つことなので、それに比べれば些細なことだろう。 もっと知りたい方向けに参考文献を紹介しておきます。  参考にした記事もいくつか。  次はユベントスのマーケティング部長のLuca Adornatoへのインタビュー記事です。  サッカークラブの収入は「TV放映権料」、「チケット収入」、スポンサー料やグッズ売上による「マーチャンダイジング」の3つに大別できるが、前者2つが頭打ちの状況で、欧州のメガクラブは「マーチャンダイジング」の収入増を求めてグローバル市場への進出を狙っている。

カテゴリー: Uncategorized タグ: , , パーマリンク